自己責任とか暴言とか 

170630IMG_7081ツマグロヒョウモン

画像は昨日撮ったツマグロヒョウモン。
羽を開いたり閉じたりしていた。

弱虫ペダルのアニメ3期が終わった。
4期早く来ないかな~。待ち遠しい。
好きな子いっぱいいますが、無口な青八木君、タイプです^^。

年少の者は梅雨になってから、気分が悪そうで、よくうなっている。
悪さも再開しているようだが、「100%自己責任で」とだけ言っている。
また、おもしろそうに悪さの話をされるのは嫌な気分になるから、
やめてほしいと言っておいた。

連日報道されている暴言議員、録音された音声を聞くと、
私の母と似ていて、心がちくっとする。
(今は関わっていないので、普段はほぼ忘れている)
仕事上では鶯のようなきれいな声を出すが、
スイッチが入ると暴言が止まらなくなる。

あの議員も私の母も、ああいうふうにしか生きられないのだろう。
生まれつきの性格なのか生育環境なのか他の理由があるのか、
全くわからないけど。
誰が悪いということではないと思う。
また、かわいそうとも思わない。

ただ、暴言を浴びる(浴びた)側が、断固としてそれを拒否し、
自分の身を守るのは当然のこと。
そこが勇気の出しどころだ。