一人イタリアンとか逗子海岸とか 

170629IMG_7062.jpg
170629IMG_7067.jpg
170629IMG_7072.jpg
170629IMG_7077.jpg
I170629MG_7080.jpg

今日は年少の者が2,3カ月ぶりに施設に行くので、
その待ち時間に一人ランチ&海岸散歩をしてきました。
歩き疲れたら、海岸に座って読書をした。
日ごろ、一人で外食ってほとんどしないけど、
これからは時々しようかな~と。

送り迎えの車の中で、年少の者に、
「数日前、『死んだように生きる位なら、一緒に死のうか』
と言ったことを取り消す。好きなように生きればいい。
その責任は100%自分で取りなさい」と言った。

私はその時本気で言ったのだが、結果的には脅しにしかならない。
ペナルティーで脅すことと同じだと思った。
刑務所に入ろうが、強制入院になろうが、
彼本人に任せると腹を括るしかないのだろう。
私の不安と恐怖を彼に押し付けるのはやめよう。