姿勢と健康の関係とか 

170626IMG_7046モントブレチア
170626IMG_7049アガパンサス

画像は今日撮ったモントブレチアとアガパンサス。

今日は股関節痛がつらかったので、整体に行ってきた。
自分ではできないようなストレッチングやマッサージをしてもらって、
気持ちよかったー。

なんでこうあちこち痛いのかと考えてみて、
姿勢の悪さを疑ってみた。
人の姿勢の癖とかは見てわかるんだけど、
自分の姿勢はさっぱりわからない。

陸上競技の恩師はいつ会っても、
ぴしーっとしていて、とても姿勢がいい。
昔、社交ダンスをやっていたと言っていたので、
関係があるかもしれない。
80代になっても、痛い所はないそうだ。

鏡で姿勢のチェックをしたことはないのだが、
横向きでしてみたら肩が前に傾いているように見えた。
巻き肩っていうのかな?
いかにも健康に悪そうな姿勢。
(そのうえ、巻き肩になればなるほど、
いかり肩になるのが分かった)
姿勢と健康の関係はありそうな気がするので、
調べたり考えたりしてみたい。

整体のついでに本屋によって、アフタ8月号をチラ見したら、
後ろのほうにおお振りの広告があったような。
急いでいたのでちゃんと見てないけど。いよいよかな?