めっちゃ疲れてる(頭が) 

170622IMG_7031ヒメジョオン

本日3度目。

画像は昨日撮ったヒメジョオンの群生。

しばらくまずまずの調子で、昨日は温浴施設にも
行った年少の者だが、帰宅後すごい顔をして
玄関を飛び出していった。
呼び止めると、迷惑行為をしに行こうと思ったと言う。
どういう気持ちでそうなるのかとか長時間話を聞いた。

今日は悟ったような穏やかな顔で哲学的なことを
言ったと思ったら、数時間後すごく悪い表情で、
「やっぱり悪さはやめられない。自分の快楽のためには
人が嫌な思いをするのはどうでもいい」と言い出した。

「ペナルティーはやめたから、自分で考えてほしい。
悪さを続けたら、私が罰しなくても社会が罰する。
刑務所や病院にずっと入らなくてはならないかもしれない。
死んだように生きる位なら、死んだほうがましじゃないのか?」
と言うと、「そうかもしれない」と答えた。
「じゃあ付き合ってあげるから、一緒に死のうか?」と言うと、
しばらく考えてから「もう悪さはしない」と言った。

脅しではない。
入院は断られ、警察もペナルティーも歯止めにならない。
もう私に差し出せるのは命だけになった。
命がけで悪さを止める。
十分好きなように生きたので、命は惜しくない。
もううつではないし、やけになっているわけでもない。
いたって前向きに考えている。
ただちょっと頭が疲れた。寝ます。