色々な職業 

170622IMG_7025ネジバナ

引き続き2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったネジバナ。

将棋の藤井四段、すごい活躍ですね。
将棋のことはよくわからないけど、落ち着き払っていて、
とても中学生とは思えない。
勝ちが見えてきた時の、相手をちらっと見る目つきが
勝負師だな~と感じさせる。
こういうスターが出てくると、子供に将棋を習わせたい
という親も増えるだろう。

卓球も福原愛さんというスターが出たから、
小さい時から習わせる親が増えたのだと思う。
卓球は体格が関係ないから、世界へ出ていける
可能性が高いしね。
一流選手になれば、収入も高い。

私は両親共勤め人で、当然のように勤め人になったけど、
職業って実は色々な種類があるんだな。
子どもの頃は考えつかなかった。
好きなことを職業にできたらすごい。
得意なことを仕事にして、好きなことは趣味でやる
という生き方も素敵だと思うけど。
なんにしても好きなことがあるのは楽しい。