講演会とか腹を決めたとか 

170609DSC_0002.jpg
170609DSC_0004.jpg

梅雨に入り、今年もシソがプランターに自生している。
今日は9月の心屋さん講演会のチケットをゲットした。
1階の4列目だ。近い。イェ~イ!
後、朝日新聞の懸賞に当たって、サンバイザーが届いた。イェーイ!
今日はいい日だ^^。

今日も年少の者はフリースペースに出かけて行った。
私はその間のんびり買い物したり、長風呂したり。
その時、ふと思った。
問題行動が止まらない彼だが、罰でしばるのはやめようと。
意味がない。罰のストレスで余計悪さが拡大するだけだ。

それですぐ、家族にメールをした。
罰を決めたのは家族なので、反対されるかと思ったが、
「それがいいと思う」という返事だった。

帰宅した年少の者に話をした。
「お父さんとお母さんはあなたを信じたい。
 悪いことをしたからペナルティーというのはなしにする。
 あなたが自分で考えて行動できることを信じている」と。

人をケガさせかねないことや軽犯罪に当たることもしていた。
それを今まで罰で脅して、やめさせようとしていたから、
罰をなしにすると言うのは勇気が要った。
もしかしたら裏切られることも覚悟の上だ。
その時はその時で真摯に対処しようと思う。