またか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

気に病むのはやめると書いたばかりだけど、
また年少の者がやらかした。
「今度迷惑行為をしたら皿洗いでなく、通報にしてくれ」
と言って家族が承知した後に、
「実はペナルティー中にさんざん悪さをしまくった」と白状した。
「でもルール変えたんだから、皿洗いはなしだよね?」と。
それはあまりに姑息だろうという話になって、家族が
もうこれからは何かしでかしたら、皿洗い1か月だと言い渡した。

今日は通い始めたフリースペースから連絡があり、
すぐそばのお店に対して問題行動をしたことがわかり、
明日、年少の者を連れて、謝罪に行くことにした。
ペナルティーが何の意味もないどころか、
そのストレスで悪さが拡大している…。

今夜は外食の日だったのだけど、家族は一言もしゃべらないし、
まるでお通夜のようになってしまった。
どうしたらいいのかな。何か考えなくちゃ。
私が腹を括れているかどうかのお試しが来ているのだろうか。