笑っていればいい 

170529IMG_6939.jpg
170529IMG_6943.jpg

石巻旅行の記事に拍手ありがとうございます。
私は旅行好きなんだなと思った。
全然疲れてなくて、ただただ楽しいだけの旅だった。
みんなに感謝です^^。

画像は昨日撮った花。
2つとも名前が分からなかった;
白い花はクチナシのようないい香りがする。

今日は自分の診察日だったことをころっと忘れてて、
カレンダーを見て思い出し、何とか時間に間に合った。
忘れるぐらいだから調子がいいんだな^^。
抗うつ剤をさらに減らすことになった。

昨日、年少の者の行動が怪しかったので問いただすと、
数日前からピンポンダッシュなど迷惑行為を
繰り返していたことがわかった。
それで今日からまた1週間の皿洗いの罰を科した。

オイオイオイ、旅行でチャージしたエネルギーを
削り取るつもりかーとうんざり。
心屋さんのブログに「どうしたらいいかわかりません」と書き込んだら、
私への返事ではないのだけど、

 お母さんが
 いつも笑っていることが
 世界を明るくする。

 子供に罪悪感は
 持たなくていい。

 あなたの子も
 あなたのお母さんも
 ああ見えて幸せなんだ。

 だから

 ほっといて
 自分の好きに生きていい。


と書いてあって、そうだな~としみじみ思った。

うつとパニックになった時、母に思いを話してみて絶縁されたのは、
今は良かったこととしか思えない。
私には母と精神的な距離を置く期間が必要だったのだと思う。

母も年少の者もああ見えて幸せなのだろう。
私は好きなことをして、笑って生きていこう。
不幸を手放す勇気を出そう。
そう思ったら、誰もいないグラウンドで一人でぼろ泣きしていた。

心屋さんと出会えてラッキーだった。
言っていることがわけわかんなかったり、
コメントに対してきつい言い方で返されたりした時に、
「もう何、このひげのおじさん!ついてけないわ!」
(ぢんさんここ見てないだろうから、言いたい放題)(笑)
と思って、ブログを見るのをやめた時期もあった。

でも、ついてきてよかった^^。
心の師匠です。
これで悩みがなくなったわけではないけど、
これからも色々あるんだろうけど、
心が風になった。