SSTとか 

170525IMG_6852ノイバラ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったノイバラ(多分)。

一昨日、フリースペースに行ってみた年少の者は
「誰とも話ができなかった」と言って、しょんぼり帰ってきた。
落ち気味だった気持ちがさらに落ちたようで、
昨日は「迷惑行為で1週間の皿洗いの罰はきつすぎる」と
文句を言い出した。
家族内で話し合って、一つだけ迷惑行為の枠から外した。

また家事は罰というイメージが定着するのも困るので、
家事をしたらアルバイト料を払うというのもやることにした。

それと、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)をやらせたほうが
いいのではないかという話になり、検討している。
とりあえず、『発達障害がある人のためのみるみる会話力がつくノート』
(題名長い;)という本を取り寄せてみた。
ざっと読むと社会人向けの本のようだ。
興味を持ってくれると良いが。

昨日、本屋でアフタヌーンの表紙を見たが(中は見られなかった)、
おお振り再開のお知らせはなかったような?
まだ先になるのかな。

さて、明日は聖地巡礼の旅に出ます(*´▽`*)
天気良さそう、気温も程よい感じ。
石巻の町の様子はどうなっているのだろうか。
石越のふるさと記念館は特別企画展があるみたいだ。
楽しみです♪