NHKスペシャルとか 

170523IMG_6849キンギョソウ

下の記事や三橋誕の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったキンギョソウ。

進撃の巨人2期、1期に引き続きおもしろいな~!
31話なんてドキドキして、2度観ちゃった。
アニメしか観てないけど、原作もおもしろいんだろうな。

21日にやっていたNHKスペシャル『発達障害』特集を観た。
発達障害本人の視点を映像化したのは斬新だと思った。
うちの年少の者も、聴覚過敏、触覚過敏、味覚過敏が激しい。
特に聴覚過敏が激しくて、幼児期にすべての警告音がダメになり、
音が怖くて家の外にほとんど出られない時期があった。

NHK、いい番組を作ってくれたが、本人たちをスタジオに呼ぶのに、
最初に派手派手な壁紙を考えたのは、配慮が足りないような気がする。
「これは無理」と言われて替えたと言うが、それでも真っ白な壁に
ピカピカする水玉模様は、「目が痛い」と言わせたいがため?
と思ったのは、うがった見方かもしれないが。

色々なことに敏感な(逆にひどく鈍感な感覚もあったりする)発達障害者は、
普通に生活するだけでも、とても疲れるのだろうな。
発達障害者の最大7割がうつだという調査結果もうなずける。
敏感なことは大変ではあるけれど、感受性が豊かであるということでもある。
困難も長所も含めて、理解が広まるといいと思っている。

年少の者は家族に勧められて、何か新しいことを始めようと思ったようで、
以前に通っていたフリースペースにまた行くことにした。
週に1回位を考えているようだ(前は週に4,5回通っていた)。
続くかどうかはわからないが、動く気になったことは進歩だと思う。
私もその日だけはほっと一息つけるかもしれない。