さらに夏とか『うつヌケ』とか 

170511IMG_6798魁力屋
170511IMG_6803ニワゼキショウ
170511IMG_6804ケヤキ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日食べた魁力ラーメンと、
今日撮った青いニワゼキショウと初夏のケヤキ。
今日はとても暑くて、夏の匂いがした。
湿った草の香りのような。

アフタヌーンを2冊だけ残して、廃品回収へ。
ガンガン片付けています。楽しい^^。

『うつヌケ』といううつ脱出物語の漫画をwebで読んだ。
私は軽いうつ病だったけど(まだ服薬中ではある)、
あ~わかると思うことが結構あった。

作者は「うつになった原因は『自分を嫌いになったこと』」と言っていた。
自己肯定感を上げるために、朝起きた時に自分をほめるといいと。
私が数日前に、起きる時に「えらいね」と自分に言ったのは
いいことだったんだな。
それから『激しい気温差』や『低気圧の通過』などの外的要因が
うつをぶり返すきっかけになるとか。
それがわかっていたら、気持ちが軽くなるかも。
今落ちているのは気候のせいだから、また持ち上がると思えば。
とても参考になった。