変な夢とか変な妄想とか 

170427IMG_6719モッコウバラ
170427IMG_6724ハゴロモジャスミン

画像は今日撮ったモッコウバラとハゴロモジャスミン。
モッコウバラは白と黄色を見かけるが、白い花のほうが
いい香りがする。石鹸のような清潔な香り。
ハゴロモジャスミンはクチナシに似た甘い香りがする。

ここ数日寝覚めが悪く、変な夢ばっかり見るような気がする。
今日はひたすらテトリス(古いゲーム)をやっている夢。
うまく回転させることができなくて、何度やってもゲームオーバーになってしまう。
昨日は友達が遊びに来ているのに、大学にもっていく教科書(なぜか現代社会)が
見つからなくて、探し回っている夢。
起きると、どっと疲れている…。

話は変わりますが、時々変な妄想をしている。
どこかで「生まれ変わったとしても、今身近にいる人とは
またかかわることになる」と聞いたことがある。
だとしたら、今度はどんな関係になりたいかと考えてみた。

夫とはまた夫婦でもいいけれど、父親になってくれたらいいな~と思う。
長男は友人だと楽しく付き合えそう。
次男はまた子供でもいいけど、おじいさんになったらおもしろそう。
義母は実の母か友人で(優しいから)。
義父は仕事の部下で(頭がいいから)。
実父と妹は後輩かなんかで。
実母とはできれば出会いたくないんだけど、
どうしてもということなら近所の人ぐらいで勘弁してもらいたい。
恩師はまた恩師でお願いしたい。
友人はまた友人で、あるいは子供として生まれてくれたら
超かわいがるよ~と思う人や兄弟(姉妹)だといいな~と思う人もいる。

「生まれ変わっても同じ人と結婚したい」という人は
少数だけどいるみたいだが、私はどっちでもいい。
(夫も同意見みたいです)
人間として尊敬できる人と結婚できたことは幸運だと思うけど、
せっかく生まれ変わるなら、別の人と歩んでみたら
どうなるかなというわくわく感もある(笑)。
独身で好きな道を突っ走るのも楽しいかもしれない。

生まれ変わりなんて、あるかないかわからないけどね^^。
また変な妄想に走ってしまったー。