引きずられる 

170425IMG_6709ツリガネズイセン

画像は今日撮った紫色のツリガネズイセン。
下の記事では青い花だったが、紫色もきれいですね。

昨日訪れてくださった人が多いようで、
今日がアフタ発売日だから?
おお振り連載再開は来月に決まったのかしら。
検索してもわからないので、情報待ちです。

昨日は年少の者の通院日だった。
入院騒ぎが終わってからしばらくは普通に過ごしていたのだけど、
この2週間位、かなり落ちている。
昼間の間は寝ていることが多く、夕方から少し復活する。

この5年間、荒れると落ちるを繰り返している。
昨日、気分安定薬リーマスが処方されたのは、
躁うつ病と判断されたのかもしれない。

「苦しい、苦しい」と訴えられると、どうもしてやれないことがつらく、
こちらの気分も引きずられる。
人の気分に引きずられるのはHSPの特徴だから、仕方ないのかも。

とは言っても、共倒れになるわけにもいかない。
親子の間でも境界線をはっきりさせたほうがいい。
共感しつつも線を引くのは、高度な技だ。
(同時に二つのことができないのが、こういう所でも発揮される)

まずは自分ができるだけ気分よく過ごすことを心がけようと思う。
自分が満たされていて初めて、人にいい影響を与えることができるはず。
いつ人生が終わるかわからないので、今を大事に生きたい。

話はずれますが、そろそろ新幹線の切符を取りたいのだが、
最寄りのJR駅が基地の近くで、少し怖いのです。
心配しすぎだろうか。