白タンポポとか多数決とか 

170413IMG_6549.jpg

画像はおととい撮った白いタンポポ。

ケガをしているので、この週末は運動なし。
来週末は卓球ができるといいな~。
体を動かさないと気分が今一つ。
5月はスパコミ、卓球公式戦、石巻旅行と楽しいこと満載なので、
何としても今月中に治したい。
イベントと旅行は完治してなくても行けそうだけど、試合はう~ん…。

住んでいるマンションで、敷地内の高木を伐採するかどうかで
論争が起こっている。
我が家では、車に枯れ葉がたまるのが嫌だし、
そもそも高木がないほうがスッキリしていいと意見が一致している。
伐採反対派の人たちの気持ちもわかる。
生きている木を切るというのはかわいそうな気がする。
でも、集団生活では多数決で物事を決めるのはやむを得ないと思う。
伐採反対の人が過半数だったら、高木はいらないと思っている私でも
もちろんそれに従う。

ただ多数決は情報がいきわたっていることが必須だと思う。
話は飛ぶが、今日何かやらかすんじゃないかと心配されたあの国とかは、
国民が本当に疑問を持っていないのだろうか。
戦前、戦時中の日本もあんな感じだったのかも。
情報が遮断された状態では、人の心は簡単に誘導できるのかな。
とても怖いと思う。
今、自分が誘導されていないとは言い切れないけれど。