わやな日 

本日2度目。

昼ご飯を作るのにも、冷汗が出る位痛くて、
こりゃ8割がた肋骨にひび入ってるな
と覚悟して医者に行ったが、レントゲンの結果は
「骨は折れていない」。ほっとした。
でも「骨膜がやられているので、当分は痛むでしょう」とのこと。
息を吸うにも痛い。痛み止め飲んでも効かない。

夜、家族が帰宅して、
「エネルギーが切れた。300人に対して話す仕事があったのだが、
途中で何話しているかわからなくなった」と言った。

うわ~、もうどうしたらいいのやら。
家族が「わやだな~、わや」と言うので、何?と思ったら、
亡くなった義父が『どうしようもない状態』を名古屋弁で
『わや』と言っていたらしい。

年少の者に頼るしかないか?
今日も後片付けと掃除をやってくれた。
とりあえず寝ます。