味がしなかった 

170319IMG_6451オキザリス

画像は今日撮ったオキザリス。

テニスの錦織君はパリバオープン準々決勝で敗れてしまった。残念。
高校野球は春の選抜が始まりましたね。

年少の者が連休明けに入院する予定なので、支度をしている。
本人は「入院したら治るかもしれない」と「入院は嫌だ」の間を
行ったり来たりしている。
プレッシャーのせいだと思うけど、今まで以上にメチャクチャに
荒れている時間帯もある。
昨夜は孫の手を持ち出して、「階下の家のドアを叩いてやる!」
と息巻いていたが、なんとか止めた。

入院が近づくにつれて私自身の気が沈んで、
家族に「あなたは大丈夫なの?」と聞いたら、
「大丈夫じゃない。胸が痛い」という答えが返ってきた。
ああ、この人もつらいんだと思った。
夕食は年少の者の大好物の焼肉だったが、
次はいつ食べさせてあげられるだろうかと思うと、
涙が込み上げた。

家族に「重病で入院するより、ずっとましだよ」と
声をかけられて、涙が止まらなくなってしまい、
横を向いて、ティッシュで拭いていた。
年少の者は人の気持ちが分からないから、
私が泣いているのに気づかないで、
楽しそうにドラマの話をしていた。
焼肉は何の味もしなかった。