散歩写真とかグチルールとか 

170317IMG_6430ハナニラ
170317IMG_6437コブシ
170317IMG_6440.jpg
170317IMG_6446.jpg
170317IMG_6447ツグミ

画像は今日撮った、ハナニラ、コブシ、菜の花、桜のつぼみ、ツグミ(多分)。
桜のつぼみは、ほんのちょっと先のほうがピンク色になっている。

買い物から帰ってきたら、年少の者が大荒れ状態で、
「警察なんかぶっつぶす!病院に放火する!」とわめいていた。
昨日とおとといは相手をしてくれている人の所に連れて行って、
ご機嫌で話していたのだが。

空腹は荒れの元なので、とりあえず昼食を食べさせた。
うちには何年か前から、『グチルール』がある。
グチを言いたいときは、
1、グチを言っていいかと聞く。
2、15分以内におさめる。
3、聞いてもらったお礼を言う。

それに従って聞いたところ、
「オレの世界には子どもの頃から、人はいなかった。
虐待とか抑えつけられたとかはないけど、
周りの人みんなからオレの世界を壊されたような気がしていた。
へーちゃん(私)やおつー(家族)には大迷惑かもしれないけど、
当たらずにはいられないんだー」
と泣きながら言った。

本音なのだと思う。
興奮している時にも、本音を言えたのは一つの進歩だ。
相手に本音を伝えるというのは勇気がいる。
「聞いてくれてありがとう」と言われた後に、
私も「本音を話してくれてありがとう」と言った。