スズランスイセンとか孤独とか 

170315IMG_6421スズランスイセン(スノーフレーク)

画像は今日撮ったスズランスイセン。
真冬の寒さだけど、春の花が次々と開いている。

買い物に行く前に、グラウンドでベンチに座っていて
この二十数年間の孤独を思ったら、涙が止まらなくなった。
もっとうまく育てられる人があったら、代わってほしい。
幼児期からアルファベットが読めたし、計算もできた。
英才教育なんてしていない。
でも、心は赤ちゃんのまま。
他人の存在が目に入らない。
人の言うことを聞くという選択肢はない。
「そんな子供いるはずがないだろう?育て方がおかしいんじゃないか」と人は言う。
いるんだよ?ここにいる。工夫して育てた。かわいがって育てたつもり。
だけど、心を病んだ。これ以上どうしたらいいんだろう。