桜の花芽とか 

170312IMG_6419.jpg

画像は二日前に撮った桜の花芽。
今年の開花はいつ頃だろう。

卓球の試合に出たのが、1週間前位に感じられる。
つい三日前なのに。

年少の者は昨夜から抗精神病薬を飲んでいて、
頭痛を訴え、午前も午後も眠気がひどいため、
「もう飲みたくない」と言っている。
「我慢していたら慣れるかもしれないよ」と言ってみても、
聞く耳を持たない。
我慢ができない者が入院生活なんて耐えられるだろうか。
危険はあるが、良い方向へ行くことを願っている。

今日、宅配のお兄さんが「時間ちょっと早いけどいいですか?」
と電話をかけてきて、荷物を持ってきた。
うちはエレベーターなしの5階なので、宅配は本当にありがたい。
去年の12月は家族が数えてみたら、30回頼んでいた。一日一個のペース!
「○○さん、アスクルは久しぶりですね」と言われた。
どこの家がどこに頼んだとか覚えているんだーとちょっとびっくり。
アスクルはあんなたくさん商品が燃えてしまって、大丈夫なのかな…。