入院ほぼ決定 

今日は午前中、年少の者の入院(希望)先の医療センターとの交渉、
午後はいつも連れて行っているクリニックで、主治医との話し合い。

医療センターの相談課の方は初め、「入院で改善するのは難しい」
というような感じだったが、医師と検討した結果、
21日以降受け入れる方向でという連絡をくれた。
診察の結果、どういう形での入院か医師が決めるそうだ。
任意入院か、医療保護入院か、措置入院か。

クリニックの主治医は大幅に薬の種類を変えた。
抗うつ剤はやめて、抗精神病薬に変更した。
本人の様子と私の話から、「21日では間に合わない場合、
ベッドが空いている病院を探したほうがいい。夜や休日だったら、
ここに連絡するように」と電話番号を教えてくれた。

医療センターにもクリニックにも今度危険行為をしたら、
迷わずパトカーを呼ぶようにと言われた。
その場合は、措置入院になるだろうとも。

本人は「入院したらよくなるかも」と言ったり、「入院は嫌だ」と言ったり。
かと思ったら、馬鹿笑いしていたりして、不安定。
親の私も疲れたし、入院してどうなるかとても不安だ。

でも、暗いことばかり考えても仕方ない。
なるようになる。なるようにしかならない。