散歩写真とか落ち着いたとか 

170308IMG_6392アセビ
170308IMG_6401.jpg
170308IMG_6406.jpg
170308IMG_6407.jpg
170308IMG_6408.jpg
170308IMG_6410ハナニラ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の散歩写真。
アセビ、スイセン、枯れたアジサイ、山からの景色、イチョウ、ハナニラ。
まだ寒いけれど、春の花が咲き始めている。

年少の者は二日間荒れて、今日は落ち着いている。
おとといからスカイプの英会話をまた始めた。
去年は1か月でやめたが、それは家族に「毎日やれ」と言われたことが
心の負担になったからだと言う。
(それを思い出したことで、連鎖的に嫌なことを思い出し、荒れた可能性もある)

今回は「週に5日でいいか」と言うので、「いいよ。週に5日というのも
絶対守らなければいけないわけじゃない。休んでもいいんだよ」と答えた。
決めたことを強迫的に守ろうとして、追い詰められることもよくある。
親のほうも頭を柔らかくしたほうがいいと思った。

今日は在日アメリカ人の方と会話して、文化や思想などについて
おもしろい話ができたと喜んでいた。
英語の勉強にもなるし、コミュニケーションの練習にもなっていいと思う。