ユキヤナギとか超荒れているとか 

170307IMG_6388ユキヤナギ

画像は今日撮った、咲き始めのユキヤナギ。

年少の者が昨日の午後からずっと超荒れている。
昨日はソファをけって、家族をにらみつけていた。
今日も今から家で暴れてやるだの、ガラス窓を割るだの言ったり、
叫んだり、窓の近くでゴミ箱を回して、手が滑って外に落としただの言っている。

「約束通り、人に迷惑かけたら、警察署に電話するよ」と言ったら、
「今度は逮捕されるから、やらない」と言う。
でもどうしてもイライラが抑えきれないようで、抗精神病薬を飲んで、
うつらうつらしている。

おととい、兄に付き合わせて、2時間40分も待たされたことが
響いているのだろう。
その時は「大丈夫」と言っていたが、やはり無理があった。
もう済んだことはどうしようもないが、これから気を付けなければ。

生理的な要因(疲れや空腹)に起因している感じだが、
この社会に生きていること自体が苦痛であるようにも見える。
つらいのだろうが、私にはどうすることもできない。

私は大丈夫。自分を大切にすると決めたから。
当たられることをきっぱり拒絶している。
少し気が重くはあるが、彼の荒れている様子を見ても、
落ち込んだり、腹を立てたりはしていない。
今日は自分の通院日だったが、抗うつ剤の減量に再挑戦している。
自分が幸せでなければ、本当の意味で人に優しくはできないと思う。