線維筋痛症かも 

本日2度目。

あまりブログには書いていなかったことだけど、
だいぶ前から体のあちこちが痛み、
次第に広がってきた感じがあった。
首、両肩、左手首、背中、腰、お尻、両股関節、両膝。
半年位前から、朝起き抜けに手の指がこわばるようになった。

昨日検索してみたら、線維筋痛症の症状がとても似ていた。
抑うつ気分、睡眠障害、過敏性腸症候群、不安感などを
伴うことが多いらしい。ドンピシャすぎる…。

病院に行ったほうがいいのかもしれないけど、
専門医が少ないし、原因不明で治療法も確立していないみたいだ。
抗うつ剤服用、適度な運動、気分転換が良いらしいが、やってるし。

心因性であることは確からしい。
以前サーノ博士の本に、「心の痛みから気をそらすために、
脳jは体の痛みを生み出す」ということが書いてあったが、
そういうことなのかもしれない。

自分の心は自分が変えるしかないのだろう。
悪化したら病院も考えるけど、今は自分の思ったようにやってみる。