また荒れた 

170206IMG_6233.jpg

画像は今日の空。
雨降ったり、晴れたり、また雨降ったり、目まぐるしい日。

心屋さんの武道館ライブのチケット、結局買わなかった。
東京に住んでいたら、もっと色々な所へ気軽に行けるのにな。
帰りが遅くなっちゃうとぐったりしてしまうのです。

今日もなぜかぐったりしていて、ご飯を作るのがつらかったんだけど、
元球児のCDを聞きながら、なんとか作った。

昨日は年少の者が荒れだして、家族に向かって、
「人に命令する奴はクズだ。俺だけが賢くて、他の人間はみんなバカだ」
とか言い始めたので、また取っ組み合いになるかと思った。
キッチンから「あなたは今イライラしているから、そういうこと言ってるだけよ。
落ち着いて」と声をかけたら、急に落ち着いて謝っていた。
家族が「そんなにイライラするなら、人に迷惑をかけない悪さだったらしていいよ」
と言ったので、今日外で何やらやってきた気配がする。

自閉症は遺伝的要素が強いらしい。
家族がそれっぽい。その父親である義父もかなりそのケがあるような。
さらにその父親は『一度覚えたことは絶対に忘れない』超秀才だったらしい。
(アスペルガーですごく記憶力が高い人がいるよね)
私もそのケがなきにしもあらず?(空気読めない人)
私の実父も超空気読めない人。
(実母も空気読めないが、どちらかと言うと人格障害)
年少の者は両じいさんの血が濃いのかもしれない。