年末支度とか荒れているとか 

161226IMG_6182.jpg

画像は今日行った横浜南部市場。
年末の買い物をする人でにぎわっていた。

三連休最後の昨日は、体のあちこちがミシミシいっていたので、
卓球はお休みにした。
もうすぐ冬コミなので、無理はいかん!

昨日から、年少の者が非常に荒れている。
悪さはやめている(やるのも時間の問題な気がする)が、
「ゴジラみたいに警察も自衛隊もぶっつぶしてやる」とか、
「悪い政治家を全員殺してやる」とか、
「入院させられるぐらいだったら、首を切って死ぬ」とか、
私や家族の前に出てきては、毒を吐きまくっている。

そうなってしまうと何を言っても無駄なので、
「へ~」ぐらいで聞き流している。
以前は諭したり、大声で叱ったりしたこともあるが、全くの逆効果。

結構ストレスで、「これは何の修行なんだろう?」
という疑問が頭に浮かぶこともある。
何かの修行なんだろう、たぶん。

昨日は一時的に右膝が痛くなった(おそらくストレスのため)。
でも丸二日間ひっきりなしに毒を浴びている割に、元気です。
徐々に彼と自分との境界線を引けるようになってきた気がする。