チキンとか母親の大きさとか 

161221IMG_6178.jpg

画像は今日の夕食。
うちのクリスマスはこのチキンでおしまい~。

帰宅してから、ファミリーヒストリーの北野武さんの回を観た。
お母さんのさきさん、厳しくて愛情たっぷりの人だったんだな。
武さんが、「よくぞ北野さきの息子に生まれた。感謝しかない」
と泣きながら言っていた。
さきさんもすごいけど、こう言える武さんもすごいな。

家族の母親はとっても優しくていい人なのだけど、
家族は「オレは3人兄弟の真ん中で母は忙しくて、
一番構われなかった。オレが自閉的でおとなしかった
というのもあると思うけど」とちょっぴり寂しそうに言うことがある。
子供にとって、母親ってすごく大きな存在なのだと思う。

私は母親に絶縁されたけど、いつか「よくぞあの人の娘に
生まれた」と思う日がくればいいなとふと思った。
その時こそ、本当の意味で母親から自立できるのかもしれない。