取っ組み合い 

161122IMG_6117ヒイラギ

画像は今日撮ったヒイラギの実。

今朝の地震と津波、大きい被害が出なくて良かった。

今日は年少の者の診察日。
「悪さはやめる」と言って、10日以上経つが、
そのためにストレスがたまったようで、最近イライラが目立っていた。

今朝はすごくイラついた顔で起きてきて、私に突っかかってきた。
私をける真似をしたり、机の脚をけったりしてきたので、
肩に手を置いて、「やるのか?」と言ったら、つかみかかってきた。
そこから、取っ組み合いの大喧嘩になった(初めて)。
最終的には、私がソファに彼を倒して押さえつけ、「まだやるのか?」
と数回聞いたら、「ごめんなさい」と謝ったので離した。
20代男子を押さえつけるのは、なかなか骨が折れた(苦笑)。

その後、「私も大声出して、ごめんなさい。ケンカの後は仲直りだよね」
と言って、何とかクリニックに連れて行った。
「悪さはやめたと本人が言ったのだけど、イライラして再開しそうになっている」
と話したら、イライラを抑える抗精神病薬が頓服で出た。
どうしても悪さがやめられず、エスカレートした場合には、
担当医の判断で、医療保護入院になるかもしれない。

帰宅後、「先生にたしなめられた~」と大興奮し(喜んでいる)、
外に走り出て悪さをしようとしたので、走って連れ戻すこと数回。
ハーハーしながら、「ママがつらいからというのは、あんたが
悪さをやめる理由にならないの?」と言うと、
「なる!」と言って、突然おとなしくなった。
ん~、苦し紛れに言った言葉なんだけど、意外と効いた?

彼がうちに生まれてくれたから、色々なことを教えられたし、
宝物だと思っている。
でも、さすがに今日は疲れた…。もう寝よう。
明日は自閉症者の親のインタビューをしたいそうで、
もう一回クリニックに行ってきます。