イチョウ並木とか自己肯定感補足とか 

161118IMG_6102.jpg

本日2度目。

画像は昨日撮ったイチョウ並木。日が当たっているときれいだ。
今日は一日中小雨が降っている。

2つ下の自己肯定感に関する記事、ほぼ同じものを心屋さんのブログの
コメント欄に投稿したら、取り上げられていてびっくり。

面白いことに気づきましたねー( ´ ▽ ` )ノ

のコメントつき。おお~、褒められた?
共感してくださる方も多くて、なんかビクビク?している。

ちょっとだけ補足。
自己肯定感が低いのは自分を守るためだったということを書いた。
根底にあるのは恐怖なんだよね。
傷つくのは怖い。だから、予防線を張る。

そういう自分を責めるのはやめたのです。
生まれながらに自己肯定感が低い人なんていない。
必死に身を守ろうとした自分を抱きしめてやろうと思っている。

まず自分のすべてに○をつけようと思う。これが出発点。
人が怖い。本当に怖い。
この怖さを乗り越えて勇気を出せるかどうかはわからない。
でも、何があっても自分は自分の味方でい続けるという決心だけはついた。