昨日の日の出とか自己肯定感とか 

161118DSC_0001.jpg
161118DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日の日の出と今日植え付けたビオラ。
夏の花がほぼ終わったので、植え替えている。
狭いベランダだけど、土をいじるのは結構楽しい。

おととい書いた記事の『自己肯定感』について少し。
私の場合、こんな感じかも。

人は怖い。どんな攻撃してくるかわからない。

突然攻撃されるショックを和らげるために、あらかじめ自分を落としておく。

攻撃されても「自分がダメだから」と思えば、まだ耐えられる。

でもダメだと思い続けるのはつらいから、何かに努力して秀でようとする。

書いてて思ったのだけど、おお振りの三橋にちょっと似ている?
どうしてこんなに怖がりなのか(私が)と自分を責めるのはやめようと思う。
怖いものは怖いんだもの。自分を守るためにそうしてきた。
怖がりの自分に○をつける。
さあ、これからどうするかってことだ。
このままでもいいし、ちょっと勇気を出してもいい。
何を選ぶのも自由だと思うと、気持ちが軽くなる。