好き嫌い 

今日はいい天気。
インフルエンザ予防接種をしてきたので、運動はしていない。
なのに、右の背中が痛い…。痛い所が多いなー。

某○ッテンでやっていた『クリーム豆腐』を作ってみた。
水気を切った豆腐をフードプロセッサーに30秒かけるだけというもの。
簡単でおいしそう~と思ったのだが…。まずかった。
いや好みの問題なので、好きな人は好きなのかも。
醤油をかけても、はちみつをかけても、ダメだった。
好き嫌いのない(虫以外は食べれる)私には、珍しいことだ。

好き嫌いで思い出したのだが、以前宇治拾遺物語を読んだ時に、
妙に心に残った話がある。
大根好きで毎日2本ずつ食べていた人の家に強盗が入ったのだが、
武士の姿をした大根の精が追い払ってくれたという話。
家族の場合は、長ネギの精が助けてくれると思う(大の長ネギ好き)。
私の場合はリンゴの精かな~。毎日、リンゴを食べているので。