急展開? 

本日3度目。

年少の者と長く話し合った後、家族が帰宅したので、
今までの経過を報告した。
私が皿洗いしている間に、年少の者が家族に話しかけた。
「8年前に高卒認定試験に受かった後、『ニートは許さない。
働くか、学校行くか、芸術活動するか、フリースペースに行くか、
この中から選べ』と言われたことがつらくて、ずっと心の傷になっている。
できれば、謝ってほしい」という内容だった。
家族はそう言った理由などを年少の者に話したりしたが、結局
「そこまで追い詰めてしまって、悪かった」と謝った。
すると、年少の者は「俺も昨日騒音を立てたことは悪かった。
もう悪さはやめる」と宣言した。
え~、本当だろうか!?
家族に「もし悪さをしてしまったら入院でいいんだね?」と言われたら、
「うん」と答えた。
後で私に、「今までの悪さは、心の傷が癒えなくて、
仕返しのつもりでしていたのだと思う」と言った。
「二人が俺の両親で良かった」とも。
う~ん、急展開で頭がついていかないのだが…。
めでたし…なのか?