食器洗いその後とか 

「食器洗いが嫌いだ~。疲れた~」と言ったら、
昨夜は家族が、今日のお昼は年少の者が
食器洗いをしてくれた。
我慢する、頑張るしか選択肢がないより、
人に甘えるという選択肢もあったほうがいい。
今まで「嫌い」という感情は持っちゃいけないと思い込んでいた。
心の余裕ができたら、それほど嫌いじゃなくなったような。
今日の夜は、元球児のCDを聴きながら、食器洗いをした。
家族は完全に仕事をやめたら、全部食器洗いをしてくれるそうで、
楽しみだ。だいぶ先の話だけど。

今日は年少の者のクリニック通院日だった。
医師に楽しそうに悪さの話をしていた。
「警察に捕まって、笑って悪さの話をしたら誤解されるから、
ちゃんと親に連絡するんだよ」と言われていた。
彼にとって本当にしたいことは「悪さ」じゃなくて、
「人とつながること」なのではないかと思う。

あ、そうだ、今日アニメ『舟を編む』の1回目を観たら、
主人公の声が櫻井さんだったー。良い声vv