秋になったとか挑戦とか 

161011IMG_5940ニシキギ
161011IMG_5941玉簾

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったニシキギと玉簾。

急に涼しく、秋らしくなってきた。
ファンヒーターを出して、衣替えをして、秋支度完了。
食欲の秋だと言うのに、なんだか野菜が高くなっちゃって…。
天候不順だったから、しょうがないのかな。
野菜と言えば、ファミマのグリーンスムージーがおいしかったv
次に行ったら売り切れ。また行ってみよう。

「自分の気持ちをちゃんと言う」を実践中。
やっぱり家族とぶつかってしまった。
難しいや。でもめげない。
「ちゃんと言う」初心者だから、最初はうまくいかなくてもしょうがない。
何度も繰り返しているうちに少しは上達するだろう。

年少の者も「ちゃんと言う」ができないから、イライラして、
悪さに走るのかもしれない。
本当は他人と関わりたいのに、怖くてできないのだろう。
「まずは一言でいいから、人に話しかけてごらん」と言っておいた。
その勇気が出せることを信じて、見守ってみる。

おや、私と年少の者の課題は同じなのかも!?