卓球とかほっと一息とか 

161010IMG_5938キバナコスモス

下の記事やアフタ3月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったキバナコスモス。

ようやく涼しくなってきた。
今日は記念日なのでケーキを焼くことが多かったのだが、
去年からやめている。
元球児が家を出て、作っても余ってしまうので;
でも、阿部誕とジョー誕には作るかも。気が向いたら。

卓球の女子ワールドカップで平野さんが優勝しましたね。
準々決勝で同い年の伊藤さんを破り、準決勝、決勝でも
格上の選手を破っての優勝。すばらしい!
オリンピックに出られなかった悔しさをバネにしたのかも。
フォアハンドが強く、思い切りのよい卓球をするな~。
日本の卓球界は本当に層が厚い。

今日は久しぶりに年少の者が一人で外出した。
バスと電車を乗り継いで、温浴施設に行った。
ずっと元気がなかったり、少し元気が出ると悪さに走る毎日だったので、
今日はほっと一息ついた。
子供のことではなかなか吹っ切れない。
何かあると右往左往してしまう。
障害があろうとなかろうと、成長することを信じて、
見守るしかないのだろうけど。
「人を幸せにしたいなら、自分が幸せになることだ」と心屋さんが言っていた。
きっとそうなんだろう。