花とか空とか自閉症とか 

160926IMG_5884彼岸花
160926IMG_5886オオイヌタデ
160926DSC_0004.jpg

画像は今日撮った、彼岸花とオオベニタデと夕方の空。
9月も末だと言うのに、まだまだ暑い。

明日クリニックにもっていく書類を作っていたら、
年少の者が「今日も悪さをしようと思ったけど、
ネタ作りのために悪さをすると、へーちゃん(私のこと)を
傷つけることが分かったからやめた」と言ってきた。
人の気持ちに全く頓着しなかった彼にしては、すごい進歩だ。

自閉症は生まれつきのもの(個性)だけど、うつ病は二次障害だ。
私が変われば、彼のうつ病も治るかもしれない。
今まで『自閉症児をもって、苦労する私』を演じていたのかな。
なんたるこっちゃ;
子育てが大変なのはどんな人だってそうだ。
特別な工夫が必要なだけ。工夫は楽しいことでもある。
それに、20代の子供に「へーちゃん、かわいい」なんて言われること、
普通はないだろう(毎日言われている)。
吹っ切れてから、毎日が楽しい^^。