月見団子とかこれからが大事とか 

160915IMG_5871.jpg

月見団子を見かけた。かわいいな。
以前は自分で手作りしたこともある。
でも今日は曇りなので、中秋の名月はたぶん見られない。

年少の者が「実は昨夜、ネタ作りのために悪さをした」と言ってきた。
人に会う前にネタ作り(の悪さ)をしたら、もう連れて行かない、
相手と連絡も取らないと言い渡してあった。
それでしばらく止んでいたのだが、我慢しきれなかったようだ。

でも、私は相手と連絡を取ってしまった。
本人は他人とメールも電話もできないので、
私が手はずを整えなければ会うことはできない。
それではあんまりかわいそうかと。
できない約束をしてしまった自分にがっかりしている。

あ~、でもこうやって、自分を貶める考え方が一番よくないな。
「これからどうするか」、そのことに焦点を当てよう。
悪さを始めたのは元気になった証拠だ。
責めてもいい方向へは行かないだろう。
人に被害を与えないという最低限の約束を守らせて、
後は本人の気づきを待つほうがいいような気がする。
自分が楽しく生きていなければ、人にいい影響を与えられないぞ!