虹とか希望とか 

160908DSC_0002.jpg

本日2度目。

画像は夕方撮った虹。
雨が止んだ後にほんの2,3分現れた。

年少の者のうつ病が、6月ぐらいから悪化している。
ジェイゾロフトは彼には効果がないのか?
寝転がりながら、「疲れた」「苦しい」を繰り返している。
今日は「生きるのがつらい」と言った。

数年前もうつ状態になった時、彼はその言葉を言った。
その時は私自身はまだうつ病ではなかったけれど、
夫がうつ病(適応障害)で休職中で先が見えず、
他にも色々つらくて絶望してしまい、泣きながら
「一緒に死ぬか?」と言った。
彼は驚いた顔をして、「それはいい…」と言って、
後ずさりして、自室へ入っていった。

今は私自身もうつ病だけれど、
「一緒に死ぬか?とはもう言わないよ。生きよう。
 生きていれば、いつか治るよ。希望を持とう」と言った。
彼は「うん」と答えた。
人間の治る力を信じたいと思う。