今日の空とか共感力とか 

160829DSC_0001.jpg

アフタ10月号感想やおお振り関係の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
台風が近づいていて、雨が降ったり晴れたり、めまぐるしい。

色々な事件を見聞きしたり、周りを見渡したりすると、
共感力のない人っていると思う。
私もそうです。人の気持ちに気づきにくかったり、
空気読めなかったりする。

自分のことを棚に上げといてなんですけど、
もっと徹底的に人の痛みに無関心で、利己的な人がいると思う。
また悪口になってしまいますが、私の母がそうで、
その言動にはギョッとすることが多かった。

共感力がない人って、多くは生まれつきなのでは。
だけど、共感力のなさ自体は悪いことではなくて、一つの特徴ではないだろうか。
人に左右されないユニークな個性とも言えるし、『天然』という言葉で
表されるようにかわいげにもつながると思う。

それが犯罪とか虐待とかにつながってしまうのは、
育ちの過程で何かが欠け落ちてしまった場合なのかな。
親にでも周りの大人にでも、『大切にしてもらった』という思いがある人は、
そうそうねじ曲がらないと思うのだけど。

子供の時期、せいぜい思春期までに、そういう人に出会えないと、
まともな大人になるのは難しいのではないか。
何かで読んだ気がするが、ねじ曲がってしまった人に
犯罪をさせないためには、痛い目に合うぞと脅すしかないとか。

人間って難しいな…。
ねじ曲がったのは、生まれつきと育ちのせいだとすると、
本人が悪いとは言えないのにね。