自閉症と母親の被虐待体験の関連 

昨夜、家族に「自閉症になる原因に一つに、母親の被虐待体験が
あるという説がある」と聞いて、もやもやしてしまった。
つまり、虐待された女性は自閉症児を産む確率が高まるということ。
今朝検索してみたら、そういう記事があった。

次男が自閉症になったのは、私が母親に虐待されたせいかもしれないのか。
この二つのことに関連があるとは、今まで全然思わなかった。
ショックで寝つきも悪く、朝早く起きてしまった。

でも一日経ったら、あまり気にならなくなった。
本当かどうかわからないし。
もし関連があるとしても、自分がやることに変わりがあるわけでなし。
誰かが悪いということでもない。
恨みも罪悪感もいらない。

8月8日に心屋さんのライブが横浜であることが分かった。
行ってみようかな。関内講演会以来だ。
でもチケットが取れるかどうか。
家族に「チケットが取れたら行こうと思う」と言ったら、
今回は文句を言われなかったよ(笑)。楽しみだ。

楽しみと言ったら、今夜からアニメ『バッテリー』が始まる。
楽しみvv