今日の夕焼けとか誰にも罪はないとか 

160709DSC_0001.jpg

画像は今日の夕焼け。
一日雨だったけど、夕方から雨が止んだ。

卓球をやってきたのだが、バックサーブがなかなか身につかない。
サーブ練の時にまあまあできても、ゲーム形式になると、
変な打ち方になる。ミスするのが怖くて、入れようとしてしまう。
テニスをやっている時も、ここからイップスが始まったような。

勇気がないのかな。
子どもの頃、ちょっとでも失敗をすると、両親と祖母から
すごい罵倒を浴びた覚えがある。
だから、こんな怖がりになったのかもしれない。

そして、私は自分の子供にも、失敗を責める親に
なってしまったような気がする。
年少の者のうつは私のせい?と思うと、暗い気持ちになった。

でも、そう考えていいことは一つもないと思ったりもする。
両親にも、祖母にも、祖先にも、私にも、誰にも罪はないのだろう。
みんな一生懸命生きてきただけなのだ。
間違いに気づいた人が、それを直せばいいだけだと思う。