真っ正直とか悪さがやまないとか 

160627IMG_5747アカツメクサ

下3つの記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像はおととい撮ったアカツメクサ。

この頃、お風呂で見ているアニメは『テニスの王子様』。
リアルじゃないけど、結構おもしろい。
越前リョーマも魅力的だが、そのお父さんも楽しい。

昨日は私の通院日だった。
元気になってきたので、抗うつ剤はさらに減量を進めて一日おきに。
3キロ減っていた体重も、元通りになった。
完全にうつを治すには、私自身の心の癖を見直す必要があると思う。
自分の心と向き合う練習中です。

心屋さんのブログのコメント欄に、家族の話を投稿した。
元球児が小学生の時の学校のアンケートで、
「もしお子さんがいじめにあったら、どうしますか?」の問いに、
家族が「相手を殺す」と書いたのですね。
職員室で問題になったらしく、私もその時は困っちゃったのだが、
今考えると『家族は神だな』と思ったという内容。
(本当に殺すわけないけど、それぐらいの本気を示すのが大事だと思う)
そしたら、別の方がコメント欄に「旦那さん、素敵!ストレートでかっこいい!」
と書いてくださって、うれしかった。
夫が褒められるのって、自分が褒められるのの百倍うれしいなv
自閉的な傾向のある人だけど、真っ正直なのです。
こういう人が近くにいるのだから、見習いたい。

ところで、年少の者はこれで8日間、夜普通に寝ている。
それはいいのだが、小さな悪さが止まらない。
大声でわめいたり、自室から紙切れを下に向かってばらまいたり、
山の中で卵を落として割ったり、物に当たったり…。
見つけたら始末をさせているが、叱ってはいない。
悪いことをせずにはいられないって、どうしたものか。

私は逆に強迫的に悪いことができない人間で、
それで心の病になったかもしれないのだけど、
彼の悪さと何か関連があるのだろうか?
もしかして、私がしたいことを彼がしている?
だとしたら、私がもっと自由に生きたら、
彼の悪さは止まるのだろうか?
う~ん、難しいな~。