肩の痛みとか被害者意識とか 

160624IMG_5736クチナシ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったクチナシの花。
甘い香りがする。

9年前から左肩を痛めているのだけど、今年に入ってから
痛み方がちょっと違ってきた。
今日整形外科に行ってみたら、肩の出っ張った部分の骨が
とがってきて、じん帯が延ばされて痛みが出ているとのこと。
「しばらくは痛むかもしれないけど、必ず治ります」
と言われて、うれしかった。
以前からの痛みは、お風呂で積極的にストレッチングを
するようにと言われた。
卓球がやれなくなったら困ると思っていたが、
どんどんやっていいそうで、ほっとした^^。

年少の者が3日間くらい、夜、眠れている。
この先どうなるかわからないが、
あまり気にせず見守るつもりだ。

2つ下の記事の『被害者意識』について補足。
かわいそうな自分じゃないと、優しくしてもらえないとか、
相手を悪者にして、自分をいい人と思いたいとか、
変な思い込みがあったのかもしれない。

誰かに優しくしてもらえなかったとしても、
私がいい人でなかったとしても、
自分の価値は変わらないのにね。
とことん自信がないからなあ…。

自尊感情を持てるように、今は心の練習中。
被害者意識にとらわれそうになると、
「いやいやこれは違う」と思うようにしている。
ほんの少しずつだけど、いい方向に向かいつつあるような気がする。

さて、明日はアフタ8月号発売日だ!ヤッホー!