梅雨の晴れ間とか未来日記とか 

160608IMG_5701ビヨウヤナギ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はおととい撮ったビヨウヤナギの花。
下の記事のキンシバイによく似た花。おしべが長い。
並んで咲いているところも見たことがある。

今日は梅雨の晴れ間で暑い。
でも天気が良いのは気持ちいいな~^^。

昨日ネットサーフィンしてて、『引き寄せ日記』という言葉を目にした。
そういう本も出ているらしいのだが、心を惹かれたので、
適当にやってみることにした(本も買わないで)。

何日か後の未来に「こういうことがあった」と仮定して、
日記に書いちゃうんですね。
例えば「おいしいランチを食べて、幸せだった」とかね。
そしたら現実にそういうことが起こったりする…らしい?
自分の願望をはっきりさせる利点があるかもしれない。
何かおもしろいことが起こったら、書きますね。

年少の者にも勧めてみた。
最近、彼は睡眠がメチャメチャで、夜一睡もしないこともある。
昼間は寝たり起きたりで、気分が悪そうだ。
「どうせ寝られないなら、出かけてくる」と言って、
未来日記に「出かけて楽しかった」みたいなことを書いたらしい。
そして、本当に今日一睡もしないで、
一晩中自転車で走り回ってきたそうだ。

もうちゃんとした時間に眠れても眠れなくても、いいんじゃないかと思う。
自由にやってみればいい。
数年前にそういう時期があった。
睡眠時間がグルグル回って、昼夜が逆転している時期は
遠出して、駅のホームで横になっていたりとか。
(その時期はうつでなかったので、そんな元気もあった)
私も彼と時間帯が合わない時は、出かけたり、イラストやssを書いて、
自由に過ごしていた(私もうつではなかった)。

自由に縛りなく過ごしてみたら、何か変わるかも。
試してみます。