もうすぐ梅雨 

160531IMG_5682.jpg

画像は数日前に撮った白いアジサイの花。

朝は晴れていたのに、午後は曇って湿っぽい風が吹いている。
梅雨の気配がする。もうじきかな。

午前中、卓球してきました。
しばらくゲームはしないで、サーブの特訓をしている。
「回転をかける」感覚がなかなか分からない。
「下カットのふりをしてナックル、下カットのふりをして横回転、
下カットのふりをして上回転」って、なんじゃそれ?
まずその基本の下カットがまともにできないんだっちゅーの。
頭がこんがらがりながらも、楽しくやっています。

年少の者がDMM英会話を今日でやめた。
毎日楽しそうにやっていたので、もう少し続くかと思っていたのだが。
飽きてしまったのか、話のネタ切れなのか。
またいつでも再開できるから、ネットの英会話は便利。
でもスカイプが不安定なのが泣き所かなと思う(時々切れる)。

その年少の者が、また落ち気味で荒れている。
「人にけがをさせる恐れのあることをしたら、お金を上げない」と
言ったら、それだけはしなくなった。
だけど、バス通りに行って大声を上げたり、
卵をたくさん買って、山の中で割りまくったりなど、
その他色々ブログでは書けないような問題行動を繰り返す。

以前も話したことだが、精神科に療養入院を
してみたらどうかという話になった。
だが本人は嫌がっている。
それで、悪さが止められなかったら入院するという約束をした。
脅しではなく、もう4年もうつ病が治らないのだから、
何か思い切ったことをしてみる必要があるのではと思ったのだ。

私の精神状態はまあまあです。
躁状態かもと疑ったけど、たぶん違う。
本当によくなっているのだろう。
子供に元気になってほしければ、
まず私自身が元気で楽しく暮らすことだと思っている。