嘘 

160518IMG_5653トキワツユクサ

本日2度目。

画像はおととい撮ったトキワツユクサ。

今日、父から電話があった。
数日前にそら豆を送ってくれたのだが、私が母に絶縁されてから、
父のほうから電話をしてもらって、お礼を言っている。
昨日、私のことで、母と大喧嘩になったと言う。
母が「さとは物を送っても、お礼の電話もしてこない」と言ったので、
父が「お前が『もう顔も見たくない。声も聴きたくない。私のことは死んだと思え!』
と言ったからじゃないか!」と言うと、
母は「そんな言い方していない。『申し訳ないから、顔を合わせられない』と言っただけ」
と言ったそうだ。
それで父が「お前はなんでいつも嘘ばかり言うんだ」と言って、けんかになったらしい。

母の言いそうなことだと思った。
実際は「申し訳ない」の「も」の字も言っていない。
自分を悪者にしないためなら、どんな嘘でもつく。
母はその両親からまともな愛情をもらっていないのではないかと思う。
でもかわいそうと思うのはやめた。
私には母の心は全く理解できない。
放っておきます。