ぐったりとか 

160516IMG_5642ハゴロモジャスミン

本日3度目。

画像は昨日撮ったハゴロモジャスミンの花。
いい匂い^^。

朝、PCを立ち上げたら、「あと10分でWindows10に
アップグレードします」という表示が出て、自然に?変わっちゃった。
そしたらいろいろ勝手が違って、写真を取り込むのに手間取った。
まあそのうち慣れるだろう。

今日は一日雨(一日阿部と打ってしまうのはよくあること;)。
この天気のせいか、おととい試合に出たせいか、
ぐったりしてしまった。
まだ病気が完治はしていないのだろう。
疲れをためないように気を付けなければ。

昨日は年少の者を学生さんの所へ連れて行ったのだが、
「父親と話し合ってからは悪さはしていない」という話になった。
家族が「高卒認定試験の後は、ニートはだめで、何かしなくては
いけないと言ったのは間違いだったと思う。それ以前に、
幼稚園や学校に入れたのも心の傷になったかもしれない」と言った。
何でも自由にさせたほうが良かったのだろうか。
知的障害のない重い自閉症児なんて、当時は理解されなかったからな…。
でも親の私たちのほうも、学校へ入れないという選択肢は考えにくかった。
家族は年少の者が不登校になってすぐに「学校へは行かなくていい」と言ったが、
私はどこか合う学校を探したほうがいいのではと思っていた。
今は全く自由にさせているが、今からでも本当に好きなことが見つかるといいな。