就眠障害とか笑顔が見たかったとか 

160505IMG_5603ハクチョウゲ

アフタ4~6月号感想に拍手ありがとうございます。
今月はおお振り休載で寂しいです。

画像は数日前に撮ったハクチョウゲの花。
とても小さな白い花。

市役所に行って、マイナンバーカードをもらってきた。
駐車場混んでいるかと思ったが、それほどでもなかった。
手続きに結構時間がかかった。

年少の者の睡眠がこの頃乱れている。
数年前から就眠剤を飲んでいるが、効きが悪くなったので、
種類を変えてもらった。
それでも寝つきが悪く、昼間は眠そうだ。
私も家族も元球児もみんな就眠障害なのは、遺伝なのかな?

今朝、母の夢を見た。
笑顔で私に話しかけていた。
私はずっと母の笑顔が見たかったのかもしれない。
怖い顔をしている(ように見えた)母が、どうしたら笑ってくれるのか。
私がいい子にしていれば、わがままを言わなければ、
お金を使わせなければ、笑顔を向けてくれるのか。
なんか子供って(いや、私ってかな?)、けなげなんだな…。

もう母を喜ばすことよりも、自分を喜ばせたい。
楽しいことをいっぱいして、自分らしく生きていく。