シランとか被害者意識とか 

160429IMG_5541シラン

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったシランの花。
目立たないけど、かわいらしい。

今日も卓球。3-1で勝ち。
第4セットはまた8-10からひっくり返した。
腰痛を起こさずに、ゲームを楽しめるのはうれしい^^。

心屋さんのブログで、「人をすぐ怒らせてしまう。
でもなぜだか分からない」人の話が取り上げられていた。
「人はただ言っただけ。被害者反応をするから、相手はイラッとする」
とアドバイスされてて、あちゃー、イタイな~と思った;

私に繰り返し起こる問題はこれかと。
人はたいした意味で言ってないのに、被害者意識が強すぎて、
勝手に傷ついていたのかも。
で、その気持ちを抑圧して、どこかで爆発する。
もし人に批判された場合でも、自分で自分を貶めていなければ、
「へ~、そういう考えもあるんだ」で終わるはず。
なんてこった!

被害者意識は、これまでの経験からできたのだろうから、
仕方ないと言ったら仕方ない。
でももう拗ねたまんまで生きたくないな~。
世の中、意地悪な人ばかりじゃないと信じてみようか。