モッコウバラとか久しぶりのゲームとか 

160422IMG_5518モッコウバラ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った黄色のモッコウバラ。
とげのないバラなんですね。

年少の者は今朝も不穏な様子だったが、
家族が話を聞いてやったりして、少し収まっている。
(が、今、防音室で暴れたり叫んだりしている)
私は「甘えたり、グチを言ったりするのは構わない。
八つ当たりするのだけは絶対やめて」と話している。

あまりにひどいことをするなら、しばらく家を出ることも考えている。
去年はそれを提案されても、勇気が出ずに我慢したため、
病気が悪化し、パニック障害にまでなったのだと思う。
もう同じ道はたどらない。

今日は久しぶりに卓球のゲームをした(一年ぶりぐらい?)。
途中で遠い球に手を伸ばして、ちょっと腰が危なかったが、事なきを得た。
3セットマッチで2-0で勝利。
家族が「ゲームをやればやるほど、(自分が)ヘタになっていく」
としょげているのは、申し訳ないような気がするけど、
家族の問題なので仕方ない。

帰宅してから、「たかが卓球だけど、素人に負けるのはダメージが大きい」
とつぶやいていたので、笑ってしまった。
負けると悔しいのは私ばかりじゃなかったのね。

元卓球部で指導者もしていた家族に、ハンデなしで
勝てるようになるとは私も思っていなかった。
でも、色々な人の球を打っていないので、
他の人と対戦するとどうなるのか、ちっとも分からない。
それを確かめるためもあって、大会に出ることにしたのだ。