ハルジオンとか自分を愛するとか 

160420IMG_5513ハルジオン
160420IMG_5515.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったハルジオン。
白い花とピンクの花。
ヒメジョオンとの違いは、花びらが糸のように細くて、
モシャモシャした感じがある所。

年少の者の施設の日だが、今日は自分で行ってみる
と言って、電車とバスで出かけて行った。
帰りは迎えにいったが、行きだけでも一人で行ってくれるとだいぶ楽だ。
昨日ぐらいから、本人曰く「いい波が来た」そうだ。
そういう時期を楽しんでくれるといいと思う。
ダメになったらなったその時。

昨日拗ねてた(笑)家族だが、今日は普通に戻った。
私自身はと言うと、自分のネガティブな気持ちを抑圧せずに、
ちゃんと言えたという満足感がある。
同じことをしても、全く通じず、ますますいきり立つ人もいる(私の母のように)。
だから、家族が偉いのだろうと思う。

それにしても、私は今までなんて自分を大事にしてなかったのだろう。
本当の気持ちをないがしろにして、人の顔色ばかり伺って、自分を責めて…。
こんな扱いを受けても、病気になりながらも、
生きててくれてありがとう、自分(何か変な言い方だけど)。
初めて、「自分を愛する」ということがどんなことなのかわかった気がする。

もう反省も後悔もしない。
そんな暇があったら、今を充実させて、楽しむことを考えます。